本装丁メモ

特に珍しいことはしてないです。自分メモ。本がまた出たら追加するぞ

 

大陽出版さん

オンデマンド表紙カラーセット

表紙 シャインフェイス180kg シルバー

本文 書籍用紙90kg

遊び紙 なし

 パール系の用紙が使いたくてシャインフェイスを選択。シルバーはゴールドより少し色味あり。傷がつきやすい。

書籍用紙すごく好き!クリームがかった色。なんとなく漫画っぽく見えるので好き(※個人の感想

 

ベタがマットと聞いて大陽さんのオンデマンド使わせて貰ったのですが、本当にマット!

あまりベタの面積を大きくしないように原稿を作ったのもあるけどほぼオンデマ感は無くて綺麗。ちょっと線が太る?と聞いたけど、自分の絵が安定してないせいで分からない。線が細すぎて消えてしまうような所はなくて良かった。

遊び紙がセットの範囲内でつけられたんだけど入稿で頭が一杯になってて忘れました。悲しい…。

 

 

大阪印刷(おたクラブ)さん

短納期無線綴じプラン

表紙 ファーストビンテージ アッシュ172kg

本文 コミックペーパー ブルー84kg

遊び紙 色上質 黒

本当はファーストビンテージのブルーグレーに白押さえ+カラーにしたかった〜短期プランに白押さえが無くて断念…

アッシュも可愛いです。ファーストビンテージ好き!推しカプのメンカラに近い、ターコイズとスカーレットもすごく可愛い。大阪印刷さんは遊び紙の前後用紙の色が変えられるので、使えたら使いたかったけど…表紙も遊び紙も同じ紙だとしつこいかな〜と思ってやめました。次使いたい!

コミック紙。ブルーにしたのは夜の川べりを歩くシーンがあったから。モンテシオンとか使ってみたいな〜!

 

友達がよく使っているということで教えて貰った。名前は聞いたことあるけど、本当に安い!短期プラン使っても全然…小部数族には有難い。

なのに使える紙も沢山あってすごい!締切は早め。締切さえ間に合えば…

印刷もマットなベタでとても綺麗。線が若干飛んだところあるんだけどこれは私のせい…線が細すぎた…。

入稿するときに一ファイルずつアップロードする方法しか分からなくて(絶対そんなこと無い筈)異常に時間かかって疲れた…!次回があればもっとスムーズに入稿したい。